2017.02.10 ラーメン競技館

出張が終わって上海駅に戻ると夜になっていたので、夜ご飯どうしようかなと百度で近くのお店を探しているとラーメン競技館が近かったため、少し歩いて行くことに。 到着すると日本っぽい感じの雰囲気になっていた。 最初に100元チャージしてカードを発行して…

2017.02.10 无锡出差

今日は無錫へ出張 駅は思っていたより綺麗なところ コーヒーとかお土産屋も沢山あった 駅の待合室はちょっとイマイチ 十五分前に改札通ってホームまで行く感じ。中国の人は身分証で改札を通過、外国人は切符で通過 切符を予約すると中国人は身分証でオッケー…

2017.02.09 下雪

今朝家を出ると雪が降ってた 初雪 会社に行く途中で雪はなくなった。 場所によっては降ってなかったみたいで 会社に行くと、知らないって人もちらほら でも仕事中に降ってきてみんなキャーキャー言ってたw。 上海の雪は珍しいらしく、駐在の人も初めてらし…

2017.01.30 同僚とランチ

今日は朝子どもたちは学校に行って、自分はそのまま日本橋へ。 日本橋室町にて映画を鑑賞 そのあと前の会社の同僚たちと会ってランチ お蕎麦と海鮮丼 中国での生活に興味津々の様子 上海の仕事とか生活について話をした。 あとは前の会社の状況も聞いてみた…

2017.01.29 ららぽーと

今日も朝はゆっくり寝た。 夕方はサンマルクでディナーを予約したので、お昼は軽くラーメンをみんなで分け合って食べた。 そのあと散歩しながら、ららぽーとまで買い物に行った。 子どもたちのお誕生日プレゼントも買ってあげた。 娘はプリンセスのゲームに…

2017.01.28 埼玉の実家に

昨日は中国で買った機械をセットして中国のテレビが見れるようになったのでお正月番組とかみて、中国の家族に挨拶して、红包をばら撒いたり。遅くまで起きていたので 今日は朝ゆっくり寝て、そのあとは 子どもたちの習い事に付き合ってあげた。 娘は中国語教…

2017.01.27 日本へ帰国

今日から一週間の休み。 一ヶ月をきってから、日本行きの飛行機はかなり割高になっていたけど、今回はやむを得ず予約して帰ることに。 浦东机场まで始発の電車に乗った。朝4時すぎでもそれなりに人がいた。 空港までは30分もかからずに到着かな。 駐在員…

2017.01.26 年末最終日

昨日からかなり人が少なくなっていて、駅も繁華街もそして会社も みんな地元の上海の人以外は既に帰省してる感じ おかげで電車も並ばず座れたり、いい感じ 朝食はいつもの鲜肉大包 会社にいっても全然人すくないし、もうお休みモードだから明日からどうする…

2016.01.25 初お給与とボーナス

今日は中国に来て初めてのお給与日。 そしてボーナス日。 中国の場合は春節前にボーナス支給されるけど、そのまま春節終わっても戻らない人も出てくるからということで春節後に支給する会社もでてきたそうです。 というのも春節に地元に戻ると、仲間というか…

2017.01.23 夕飯

今日は早めに仕事が終わったので 唐镇に戻っていつもの定食屋さんに行こうと思ったら、春節モードで既に終了。 気を取り直して野菜ラーメンにしようと思ってマンション前にある、おばちゃんのお店に行くとやっぱり閉まってる。 仕方なくいままで行かなかった…

2017.01.22 日曜日出勤

春節前の日曜日と春節後の土曜日は出勤 ということで今日は出勤。 電車の混み具合はいつもと全然違う。 三分の一くらいかな。みんな特に忙しくなければ休むみたい。 ということで会社に出勤すると人も疎ら。 完全に休日モード。 ゆっくりコーヒー入れて仕事…

2017.01.21 豫园

南京东路のユニクロで買い物が終わったので、日本に帰るときのお土産を買いに豫园へ ユニクロで配られてたチラシにはAR红包載ってた。 試しにやってみることに。 近くにたくさんあるけど、お店がすぐにみつからない。お店の中に入って、QRを探す必要がある…

2017.01.19 中国語教室

今日は昨日予約した中国語教室の体験レッスンに行ってきた。 場所は会社から10分くらいの場所にあるから近くて便利。 19時からのレッスンに参加 教室に行くと3人の生徒が来ていたけど、皆んな英語圏の人たち。 とりあえず軽く挨拶してたら先生が入ってきた。…

2017.01.21 銀行口座開設

今週は春節の前の週にあたるため、日曜日は出勤 貴重な土曜日の休みを利用してまずは銀行口座開設のため世纪大道へ 始めて降りた駅だけど、凄く都会 商城路には高級ブランドショップが入った大きなデパートが沢山ある。青山とか六本木よりも凄いかも。 まず…

2017.01.17 一ヶ月経過

中国に来て今日でちょうど一ヶ月 来てからようやく一ヶ月経過したけど、長い一ヶ月だった。。 ビザ関連の手続きは本当に大変 未だに就業証はもらってない。申請は終わってるから多分来週にはもらえると思うけど。 あとは鍵が壊れて入れなくなって大変だった…

2017.01.16 国際飯店

毎日多くの人がならんでいる国際飯店へ 夕食を食べに行くときにたまたま人が少なかったので買ってみた。 バターの香りがすごく強くていい匂い。 食感はパイみたいな感じだけどそこまでサクサクでもない感じ。 うなぎパイとかうずしおパイみたいな味付け 表面…

2017.01.14 中山公園

今日は快晴だったので 大型の電気屋があると噂の中山公園へ出かけた。 駅から繋がってるビルは沢山お店があって凄く賑わっていた。 カルフールもあるし、ユニクロ、家電、服のバーゲンみたいな場所もあるし、映画館も。 一通りなんでもありそうな雰囲気。 美…

2017.01.15 先輩に会うため徐家汇へ

今日は昔働いていた会社の先輩にあうため徐家汇へ 唐镇からは直接いけないから世纪大道で9号線に乗り換えて行く。 駅につくと思っていたよりもずっと都会だった そして先輩の住むホテルへ めっちゃいいホテル。 そして一階のロビーで街合わせ 降りてくると…

2017.01.13 忘年会

今日は会社の忘年会 中国での初めての会社のイベント 毎年だいたい夕方くらいから始まるけど、 今年は二時から開始とのこと。 1時半に会社を出て歩いて会場へ。 会場は会社のすぐ近くのホテル 会場につくと今年は席順をランダムにして 知らない人たちとコミ…

2017.01.07 ラーメン

今日は雨で朝から引きこもっていたけど 日本人向けの中国語テキストを買うために こないだいった上海書城へ そして例の日本人むけテキストを購入 ちかくには日本語のテキストもあり日本語を学ぶ中国人が何人かいた。 そしてやっぱりゆっくり座って本を読むの…

2017.01.02 中国語の書籍

今日は人民広場の大型本屋さん上海書城(新華書城に行ってみることに。 たしかに大きい。 4階の外国語学習コーナーへ 日本語検定の書籍の周りに日本語を話している中国人が何人かいた。 そして中国語のエリアは思ったほどは充実していなかった。 特に日本人向…

2016.12.31 大晦日

今日から中国も3連休 今日で今年も終わり。最終日も一人で寂しく過ごす。とりあえず家の掃除をして 買物に出かける。百度で探してみると家からすこし離れたところにカルフールかな大型のスーパーを発見。 とりあえず自転車を借りて行ってみることに 家から10…

2017.01.01 元旦

中国で迎える初めての元旦 外に出てみるとまぁ日本の元旦のような感じは一切ない。 普段とかわらない生活をしている。 今日は日本人が多いと言われている古北へ。 2号線で南京东路まで行って10号線に乗り換えて水城路へ。 そこから南に歩いていくと古北のあ…

2016.12.29 新入社員研修

今日は再度居留許可証の申請へ 今回は必要な書類を用意してもらい管轄へ 書類チェック後、写真取ってもらい 受け付けてもらえた出来上がるのは来年2017年 それにしても写真取る人超適当すぎ。。。 付き添いの人が聞いてくれたのにシカトしてレシートだけ渡し…

2016.12.26 ドアが壊れた

今日は上海の静安寺に繰り出した。 クリスマス一色の街並み 久光だったかな。静安寺駅にあるデパートでは少し高級だけどいい品質の日本製品とか食材が豊富 夜も遅くなってきたので家に帰ることに 家につくと鍵でドアがあかない。。 何度試してもだめ。。今日…

2016.12.20 二日目

今日は外国人向けの健康診断受けに行くことに。 日本語ができる人事の人と9時に待ち合わせして出発。まずはタクシーを拾ってもらうことに、 タクシーもアプリで呼び出すのが一般的になっている。点点出行というやつで、開くと自分の周辺のタクシーが表示され…

2016.12.18 支付宝

支付宝という決済アプリが主流でみんな入れている。正直日本よりも進んでいる。 基本的には銀行の口座から直接決済するデビットカードのような役割。 タクシー、コンビニ、スーパーなどとにかくなんでも支付宝 老若男女みんなこれで決済。みんな新しいものに…

2016.12.17 後半:いろんな手続き

初日は入国後の時間のない中 そしてめちゃ寒い中、妻のお兄さんに 携帯の手続きと銀行手続きをしてもらった。 まずは24時間以内に手続き必要な臨時居留許可証を発行してもらうため公安へ 順番カード取って待ってる人たちもいるけど構わず割り込んで質問 でも…

2016.12.22 出勤四日目

今日の天気は曇り朝は比較的温かい。コートなくてもまぁ大丈夫かな。昨日は暑かったけど今朝はいつも通り七時半に起床 なんかあんまり出勤したくない気分 。。を振り切り今日も頑張って出勤2号線の朝はめっち混むから昨日と同じように8時38分の電車をまって…

2016.12.26 二週目開始

今日も上海は雨 今天下雨 朝起きるまで大量の発熱。完全に風邪 我感冒了 やばい感じの寒気と熱でうなされながら出社 何回も休もうと思ったけど、いきなり休むのもあれだし、そもそも連絡方法がわからない 仕方なくパブロンでがんばる 今日は月曜日なので週の…