2016-12-26から1日間の記事一覧

2016.12.20 二日目

今日は外国人向けの健康診断受けに行くことに。 日本語ができる人事の人と9時に待ち合わせして出発。まずはタクシーを拾ってもらうことに、 タクシーもアプリで呼び出すのが一般的になっている。点点出行というやつで、開くと自分の周辺のタクシーが表示され…

2016.12.18 支付宝

支付宝という決済アプリが主流でみんな入れている。正直日本よりも進んでいる。 基本的には銀行の口座から直接決済するデビットカードのような役割。 タクシー、コンビニ、スーパーなどとにかくなんでも支付宝 老若男女みんなこれで決済。みんな新しいものに…

2016.12.17 後半:いろんな手続き

初日は入国後の時間のない中 そしてめちゃ寒い中、妻のお兄さんに 携帯の手続きと銀行手続きをしてもらった。 まずは24時間以内に手続き必要な臨時居留許可証を発行してもらうため公安へ 順番カード取って待ってる人たちもいるけど構わず割り込んで質問 でも…

2016.12.22 出勤四日目

今日の天気は曇り朝は比較的温かい。コートなくてもまぁ大丈夫かな。昨日は暑かったけど今朝はいつも通り七時半に起床 なんかあんまり出勤したくない気分 。。を振り切り今日も頑張って出勤2号線の朝はめっち混むから昨日と同じように8時38分の電車をまって…

2016.12.26 二週目開始

今日も上海は雨 今天下雨 朝起きるまで大量の発熱。完全に風邪 我感冒了 やばい感じの寒気と熱でうなされながら出社 何回も休もうと思ったけど、いきなり休むのもあれだし、そもそも連絡方法がわからない 仕方なくパブロンでがんばる 今日は月曜日なので週の…