2016.12.17 後半:いろんな手続き

初日は入国後の時間のない中

そしてめちゃ寒い中、妻のお兄さんに

携帯の手続きと銀行手続きをしてもらった。

まずは24時間以内に手続き必要な臨時居留許可証を発行してもらうため公安へ

順番カード取って待ってる人たちもいるけど構わず割り込んで質問

でも今日は遅いからということでまた来週来てと言われ。。でも何度も交渉してくれてとりあえず賃貸契約のコピーとパスポート受け取ってくれて、来週取りに行くことに。

次は一人でくるから大丈夫か心配だったけどまぁ待つしかない。

そのあとお昼ごはん、ちかくの麺屋さんへ


f:id:etakano:20161226222035j:image

 
f:id:etakano:20161226222102j:image


f:id:etakano:20161226222119j:image

自分で野菜とか麺を選んで料理してもらうスタイル。出来上がって辛い香辛料を日本の感覚で入れてたら死んだ。。

おばちゃんがこれはめっちゃ辛いよってw

汗ダクダクで完食。もう少し早く教えてほしかった。

つぎは銀行カードを作りに出かけた。

土曜日の夕方だから

銀行カードの作成業務が終わってる支店が多く、なんとか探してギリギリ空いてる支店へ。

予約だけしてもらい向かいの携帯ショップへ

超急いでsimカードを買ってもらう。

中国では前払いで通話料と通信量を払って

使う仕組みらしい。上限振り切れたら容赦なく仕えないとのこと。

手続き中に何やらバキバキと凄い音が聞こえて、よく見ると署名ができるようなタブレットをお兄さん手に体重をかけてたみたいで壊れてましたw.

ここ中国、誤ったら負け。

店員さんたちもごくごく当たり前のように業務を続け、壊れたから業者に連絡してみたいな感じ。

まぁ最終的にはお兄さんがお金を払っていたようだけど。

simを交換して銀行に戻ると、もうシャッターが締まりかけていた。

無理やり入ってカード作ると交渉してくれる手続きをすすめることに。

日本ならここで諦めてますし、店員も絶対に断りますよね。。

それでパスポートとか提出してウェブカメラで写真とったりサインしたり暗証番号設定したり、なんとカード作ってもらいました。


f:id:etakano:20161226221524j:image