2016.12.18 支付宝

支付宝という決済アプリが主流でみんな入れている。正直日本よりも進んでいる。

基本的には銀行の口座から直接決済するデビットカードのような役割。

タクシー、コンビニ、スーパーなどとにかくなんでも支付宝

老若男女みんなこれで決済。みんな新しいものには積極的

携帯の支払いも支付宝のあぷりから直接支払い可能。万能ですね。

银聯卡だけあればいいと思っていたのはもう昔の話。だからほとんど現金なくても生活できる。

電車はバスとかでも使える交通カードがあってそれチャージしてつかう。

お店では使えないからSuicaとは違うね

 


f:id:etakano:20161226223238j:image

 

あと自転車もアプリでQRを読み取って自由に使う感じ。乗り捨て。

30分くらいで1元くらいと。破格

一度使うとやめられない。ただし少し慣れないと思いというかハンドルの操作ちょっとコツがいる感じ

 

そして初出勤に向けて一度会社のあるオフィスに行ってみることに。

人民広場駅へ。ここは過去に妻と旅行に来たときにスリにあったので要警戒

 

とても綺麗なところで会社近くの杏花楼という有名な料理店へ

ここの肉まんとか天津とかめちゃくちゃうまい。。

残念ながら写真がなくなってしまった

また機会があれば。


f:id:etakano:20161226223828j:image

 


f:id:etakano:20161226223845j:image

 


f:id:etakano:20161226223914j:image

会社の近くの美味しいパン屋さん

 

パンとか甘いものものレベルは十分日本に匹敵します甘いものもに目がないので助かります。

 


f:id:etakano:20161226224038j:image

 コンビニはファミリーマートとかローソンとかあるし、けっこう充実している

 


f:id:etakano:20161226224131j:image