2017.01.07 ラーメン

今日は雨で朝から引きこもっていたけど

日本人向けの中国語テキストを買うために

こないだいった上海書城へ


f:id:etakano:20170111003832j:image

そして例の日本人むけテキストを購入


f:id:etakano:20170111003910j:image

ちかくには日本語のテキストもあり日本語を学ぶ中国人が何人かいた。


f:id:etakano:20170111003959j:image

そしてやっぱりゆっくり座って本を読むのが中国流


f:id:etakano:20170111004051j:image

あとは小学生が本屋さんのなかで授業なのかよくわからないけど図書館のノリでいろいろ調べて勉強していた。

で、日本人向けの中国語テキストにはCDがついていたのでプレイヤー必要となり

店員に聞いたところdvdも見れるよとやたら

しつこく勧誘してくるおばちゃん


f:id:etakano:20170111004352j:image

これ500元くらい。言語交換の友達に聞いたら、これ駄目とかえってきたw

CDだけのがいいと店員にいったけど

そんなものはない。これいいよって感じで

もういいやと思って、とりあえずそのまま本だけ買って買えることに。

 

 

そして帰りは夜になったので、人民広場の駅に戻って気になっていたラーメン武蔵へ。

来福士の一階にある。

普通のラーメンにするか、つけ麺にするかで悩んけどまずはつけ麺でチャレンジ

そしてビール
f:id:etakano:20170111005931j:image

想像以上に美味しかった。ビールもフルーティで最高。

金額が日本並みなのでそんなにこれないけど

できれば通いたいくらいのレベル

上海のラーメンは何度かチャレンジしたけど失敗ばかり、最悪なのはパクチー入りまくってて一口スープ飲んだ時点でご馳走さまでしたというパターンも。

ということで、また美味しいパンを沢山買って帰宅。

外に出てよかった。