2017.01.13 忘年会

今日は会社の忘年会

中国での初めての会社のイベント

毎年だいたい夕方くらいから始まるけど、

今年は二時から開始とのこと。

1時半に会社を出て歩いて会場へ。

会場は会社のすぐ近くのホテル

 

会場につくと今年は席順をランダムにして

知らない人たちとコミュニケーションを取りましょう

ということでクジを引くことになっていた。

だけど、部門長が私とかのために6番テーブルで日本人と日本語話せるメンバーの座席を予め確保してくれていたので、そのカードを見せました。

こういうところも中国っぽいw

でもさらに中国っぽいのは、みんなクジを引いたのかどうかわからないけどせっかく確保してくれていた席が既に別の人達に取られていた。

クジの意味ないじゃん。。。

まぁそれで仕方がないので私達が座れる席を探して結局空いてるところに座ることに

 

そうこうしているうちに会が始まり偉い人の挨拶が続く。やっぱりトップの日本人は中国語かなりレベルが高い、中国語そこそこの人でも英語は凄いとか。

でもその間、みんなはスマホでチャットしたり、寝たり、音楽聞いてたり、スマホゲームやってたり、あとはつまみ食いしたりなんかとても自由だなー。と思いつつ

中国でやった結婚式もこんな感じでみんな自分の好きなことを適当にやってたなと

思い出した。

 

個人やグループの成績優秀者の表彰が始まる

予め各部門から数名推薦しそこから選考されるようだけど、結局単純に成果を出してる順に評価ではなく、各部門それぞれから人が選ばれるようにコントロールされているとのこと。それで上位の人はトロフィと現金2万元とか、1万元、5千元と言った感じ。

お金なんだと思ってちょっとびっくり

 

会議後食事が始まった。そしてダンスなどの出し物が続いた。

今年はやっぱりPPAPの演出あり、途中で日本人の先輩が急に踊らさてる事態に

 

その後もいろんな人を紹介してもらいながら多くの人と知り合って仲良くなれました

 

そして最後に抽選会

3等は現金、2頭はHuawaiの携帯

そして一位はiphone7

1位ほしいと思いつつも確率から無理だろうと、それ以前にいつもこういうので当たったことがないので何事もなく紹介してもらった人と話を続けていると

3等当たったよ言われ、受け取りにいくと

銀行カード渡されましたw

これにお金が入っているのでそのまま支払いできるとのこと。

めっちゃいろんな人が祝福してくれました。

 

最後はみんなで集合写真とっておしまい。

ただ二次会あるからとついていくと

普通のバーだった。

なんか炎が。。度数高いやつがきた。

 

f:id:etakano:20170114024219j:image

 

みんなで乾杯

そしてもう少しお洒落なやつがきた


f:id:etakano:20170114030354j:image

口直しにと思ってたら意外とキツいやつだった。

終電がなくなるからと10時すぎに逃げ出して

帰った。