2017.01.21 銀行口座開設

今週は春節の前の週にあたるため、日曜日は出勤

貴重な土曜日の休みを利用してまずは銀行口座開設のため世纪大道へ


f:id:etakano:20170122101225j:image

始めて降りた駅だけど、凄く都会

商城路には高級ブランドショップが入った大きなデパートが沢山ある。青山とか六本木よりも凄いかも。


f:id:etakano:20170122095836j:image

まずは中国銀行へ。

流石に大手だけあってすごく混んでる。

口座開設したいと伝えて番号カードを取得。一時間以上待ちそうなのでいったん外に出てコーヒーを買ってきた。


f:id:etakano:20170122100028j:image

順番がくるととりあえず口座開設とだけ伝えて、中国の電話もってるとか身分証明書あるとかきかれてあると答えると、用紙を渡された。

名前、会社、住所、電話、パスポート番号とか書いて渡すと手続きをしてくれて、何度か暗証番号を登録させられる。中国の銀行は6桁の暗証番号となっている。

サインと番号の入力を何度か繰り返すとようやく終了。無事にカードをゲット

中国銀行は最初百元で登録するみたい。

そのうち五元はなんかの手数料で引かれてた。

帰りにATMで確認すると無事に入金が確認できた。

続くいて华夏银行へ


f:id:etakano:20170122101225j:image

こちらはすこしマイナーな銀行

中に入ると1人か2人くらいしか客がいなかった。番号札を取ろうとしたら店員が来て直接申請書を書いてくれることに。

パスポートとか電話番号を渡して記入してもらったけど、途中でよくわからない質問があって、妻に電話。中国語でやり取りしてもらう。

記入が終わると窓口に行ってすぐに手続き開始。メントスが大量に置いてあったので、食べながら手続きを進めてもらう。

こちらも手続きはほぼ同じ、書類は受付のお姉さんがパスポート期限を間違えて書いてたので、自分でもう一度書き直しとなった。

そのあとは暗証番号登録とサインを繰り返して無事にカードをゲット


f:id:etakano:20170122101104j:image

 

銀行によって名前の登録が違ってるけどいいのかな。

ファーストネームとラストネームが逆になってたり、そうじゃなかったり。

まぁ登録してもらえればどちらでもいいか。。