2016.01.25 初お給与とボーナス

今日は中国に来て初めてのお給与日。

そしてボーナス日。
f:id:etakano:20170126195117j:image

中国の場合は春節前にボーナス支給されるけど、そのまま春節終わっても戻らない人も出てくるからということで春節後に支給する会社もでてきたそうです。

というのも春節に地元に戻ると、仲間というか友達とか集まって飲み会やったり、そういうときに給与の話になって、俺はこんだけしかもらってないのかって思ってそのまま辞めてしまう。。ということらしい。

ということで今日も相変わらず大行列の国際飯店。

さっそく銀行口座をチェックすると金額が増えていた。先月は入社して半月くらいしか働いてないからお給与も半分あるかどうかと思ってて、あともしかしたらボーナスも少し貰えればいいなくらいの感じで考えてた。

金額をみるとやけに少なくて、ボーナスの分だけかなって思って、またあとでチェックすることに。

午後にしらべても変わらない。これじゃあ来月生活できないと思って、よくよくみると

桁が1つ違っていた。

予定よりもかなり多く振り込まれていた!

まさかそんなにあるはず無いと思いこんでいたので気付かなかった。。

ということで一気にお金持ち気分に。

通常もらえるはずのフルの税抜き金額よりも多く入ってるからその分がボーナスかな。

どっちにしてもスゴくいい感じ。

ということで今日も美味しいものを食べて帰宅。


f:id:etakano:20170126195116j:image