2016.12.29 新入社員研修

今日は再度居留許可証の申請へ


f:id:etakano:20170117010347j:image

今回は必要な書類を用意してもらい管轄へ

書類チェック後、写真取ってもらい

受け付けてもらえた出来上がるのは来年2017年

それにしても写真取る人超適当すぎ。。。

付き添いの人が聞いてくれたのにシカトしてレシートだけ渡してきた。

 

今日は一緒にいってくれた人事の人といろいろ話ができてよかった。

もどってくるとすぐに新入社員研修へ参加。

三人の予定はずだけど結局受けたのは自分だけw

でもお陰で中国語のところを日本語と英語でやってもらえた。

ドキュメントとかは中国語のしかないけど。。。早く覚えないと。。

それにしても入社手続きからお世話になってる人事のZさんはめちゃくちゃいい人

多分これからも沢山お世話になりそう。

 

そして夜帰ろうとすると、日本人上司から誘われて、一足早めに上海で有名な蕎麦屋さんへ。といっても夜なので飲みながら。。

 

つまみも蕎麦も日本人納得の美味しさ。とりあえず今年はこれで。といっても上海はいつも通りだけど。

 

少し興味深い話を聞いたので。

コンビニとかで部下の子とかとなりの部署の人に合ったときに、私が支払いますから必要なものを持ってきてくださいと言われたことが何度かあるそうです。

私のイメージだと飲み会とかで上司が支払ったりそういうのはあると思ってましたが、こういうパターンもあるんですね。

ちなみにちゃんと面子を潰さないように支払ってもらったそうです。でもたまたまちょっと高めのドリンクとか持ってて申し訳なかったと言ってました。

。。。書いている最中に別のSNSで中国の人がいろいろコメントくれている。。

要約すると面子とかそういうことではなくて外国の人だからとか人と人の一対一の関係を重視するから上司部下の関係じゃないんですよって。

とか、上司部下の関係だったらそう言ってもらったときにはむしろ上司が払ってあげるのがいいんですよって。

なるほど。どちらにしても日本人からすると慣れないから難しいですねー。

 

帰りは電車が最寄りまでいかないため、降りてからタクシーで帰ることに。

タクシーを拾おうとしたらちょうど家の付近のxxxまで行くよっていうのが来てとりあえず乗ってみたw。

なんか後ろには三人ぐらい乗っててシェアなのかなと思い行き先を伝えた。

実際に到着していくらと聞くと20でいいよと。まぁ安いのかな。とりあえず問題なく到着。こんな感じなら終電なくしたら普通のタクシーじゃないほうがいいかもね。

親切だったし