2016-01-01から1年間の記事一覧

2016.12.29 新入社員研修

今日は再度居留許可証の申請へ 今回は必要な書類を用意してもらい管轄へ 書類チェック後、写真取ってもらい 受け付けてもらえた出来上がるのは来年2017年 それにしても写真取る人超適当すぎ。。。 付き添いの人が聞いてくれたのにシカトしてレシートだけ渡し…

2016.12.26 ドアが壊れた

今日は上海の静安寺に繰り出した。 クリスマス一色の街並み 久光だったかな。静安寺駅にあるデパートでは少し高級だけどいい品質の日本製品とか食材が豊富 夜も遅くなってきたので家に帰ることに 家につくと鍵でドアがあかない。。 何度試してもだめ。。今日…

2016.12.20 二日目

今日は外国人向けの健康診断受けに行くことに。 日本語ができる人事の人と9時に待ち合わせして出発。まずはタクシーを拾ってもらうことに、 タクシーもアプリで呼び出すのが一般的になっている。点点出行というやつで、開くと自分の周辺のタクシーが表示され…

2016.12.18 支付宝

支付宝という決済アプリが主流でみんな入れている。正直日本よりも進んでいる。 基本的には銀行の口座から直接決済するデビットカードのような役割。 タクシー、コンビニ、スーパーなどとにかくなんでも支付宝 老若男女みんなこれで決済。みんな新しいものに…

2016.12.17 後半:いろんな手続き

初日は入国後の時間のない中 そしてめちゃ寒い中、妻のお兄さんに 携帯の手続きと銀行手続きをしてもらった。 まずは24時間以内に手続き必要な臨時居留許可証を発行してもらうため公安へ 順番カード取って待ってる人たちもいるけど構わず割り込んで質問 でも…

2016.12.22 出勤四日目

今日の天気は曇り朝は比較的温かい。コートなくてもまぁ大丈夫かな。昨日は暑かったけど今朝はいつも通り七時半に起床 なんかあんまり出勤したくない気分 。。を振り切り今日も頑張って出勤2号線の朝はめっち混むから昨日と同じように8時38分の電車をまって…

2016.12.26 二週目開始

今日も上海は雨 今天下雨 朝起きるまで大量の発熱。完全に風邪 我感冒了 やばい感じの寒気と熱でうなされながら出社 何回も休もうと思ったけど、いきなり休むのもあれだし、そもそも連絡方法がわからない 仕方なくパブロンでがんばる 今日は月曜日なので週の…

2016.12.19 出勤初日

初めての中国の会社ということで どんな感じか少し緊張しつつとりあえず 少し早めに会社に到着住んでる駅からはだいたい一時間くらい。 会社は人民広場の駅を出てすぐのところ。 人民広場は上海の中心地ということもありとても賑やか。 一階にはファミリーマ…

2016.12.17 出発

朝は5時に起床子どもたちを起こして5時30分には家を出発。初めてタクシーのアプリを使ってマンションまで来てもらうように予約。 押上までタクシーで行って、そのまま京成線で成田まで。天気がよく綺麗な朝焼けをみれました。 成田に着くと娘がどんどん泣き…