2017.01.15 先輩に会うため徐家汇へ

今日は昔働いていた会社の先輩にあうため徐家汇へ

唐镇からは直接いけないから世纪大道で9号線に乗り換えて行く。

駅につくと思っていたよりもずっと都会だった


f:id:etakano:20170117001426j:image

そして先輩の住むホテルへ


f:id:etakano:20170117001510j:image

めっちゃいいホテル。

そして一階のロビーで街合わせ

降りてくるとすぐにわかりました。

10年ぶりの再開。握手して凄く嬉しかった

話をしながら食事をしに出かけた。

すぐ近くには高級なビルが立ち並んでいる。

せっかくなので日本食ではなく中華の美味しいお店に連れて行ってもらった


f:id:etakano:20170117001821j:image

焼きそばのクオリティが以外に高かった。

なんかよくわからないけど凄く美味しい。

このランチでも日本円で4,000円くらいかな。。ここのビルのお店はなかなか高いね。

現地の人たちはなかなかいけないかな。

でも上海の日本食ならやっぱり日本と同じかもっと高いところがほとんど。

最近よくいく丸亀製麺のうどんとかなら30元くらいで食べられるけど。

普通の日本の定食ランチは100元ちかい。。

まぁ日本はランチ安いからね。

そのあとは日本のお店が大量にあるビルを案内してもらった。


f:id:etakano:20170117002138j:image


f:id:etakano:20170117002412j:image


f:id:etakano:20170117002436j:image

ほかにも沢山。

少し前までは日本人もそれなりにいたみたいだけどいまはほとんど中国人。

それもお金持ちの人たちが多いのかな

 

そのあとはさっきのホテルの最上階のエグゼクティブルームへ。
f:id:etakano:20170117002551j:image

めっちゃ凄い快適な環境でした。

ここに来れる人はコーヒーやワイン、食事なども無料サービスとのこと。

wifiも使えて、しかもvpnになってるそう。

facebookyou tubeまで見れる。

外国人が数名、コーヒー飲みながらパソコンで仕事してたり、新聞読んでくつろいでいたり。羨ましい光景でした。

 

そんな感じで、ゆっくりしながら

昔話や今のビジネスの話、そして私が上海に来た経緯とかいろいろ話をしました。

先輩は中国支店の立ち上げをやっていて、中国の社長補佐的な立場でした。とうじちょうだったかな。

普段はイギリスすんでいて、中国やブラジル支店を見ているそう。

中国でもいっぱい人を雇っていて、仕事のやり方とか接し方などいろいろ教えてもらった

でもやっぱりお酒の付き合いは大変みたい

そんな感じで、気がついたら夕方になっていたので

また今度あう約束をして帰りました。


f:id:etakano:20170117003337j:image

夕飯はケンタッキー


f:id:etakano:20170117003428j:image

このチキンがめちゃくちゃ美味しかった