2017.01.19 中国語教室

f:id:etakano:20170122195647j:image

今日は昨日予約した中国語教室の体験レッスンに行ってきた。

場所は会社から10分くらいの場所にあるから近くて便利。

19時からのレッスンに参加

教室に行くと3人の生徒が来ていたけど、皆んな英語圏の人たち。

とりあえず軽く挨拶してたら先生が入ってきた。

テキストを貸してくれて軽く自己紹介。

そしてレッスン開始。まずは前回の復習っぽい感じ

xian , ranhou を使って今日の出来事を説明してくださいと。。

一人ずつ順番にやっていく。

ちなみに授業は半分以上が英語で説明。

みんなしごとのあとカフェいったとかそんな感じ。自分の番がきたけど仕事のあと中国語教室にきたといって終了

ということでホワイトボードには全てピンインで文章が書かれて授業が進んでいく。

英語圏の彼らにはいいと思うけど、こっちはなんの漢字かわからない。。

漢字とピンイン書いてくれればいいだけど

今度はテキストの文章の解説。

テキストは漢字とピンイン書いてるからいいけどそもそも漢字みれば意味もわかるものも多いけど、英語圏の彼らには理解できないから、一つ一つ英語での解説が始まる。

まぁこれも仕方ないからとりあえず聞いておく。

そのあとは習った文法を使って二人一組で練習。みんな試行錯誤で確認しながらゆっくり発音してこなしていく。

やっぱり彼らは英語っぽい発音になってる。

でも先生はまぁなんとか通じればいいかみたいな感じで、発音を訂正してくれることはほとんどない。。

そして一コマ終了して体験レッスンは終了

そのあと受付の人とその上司が来て感想を聞かれる。

書いたとおりの感想を言った。

春節前だからということで割引も多いみたいだけどやっぱり他と比較したいということでお金は支払わず終了。

ちゃんと学習開始できるまでまだまだ時間が掛かりそう。

それまではとりあえず自分で練習


f:id:etakano:20170122195636j:image