2016.12.19 出勤初日

初めての中国の会社ということで
どんな感じか少し緊張しつつとりあえず
少し早めに会社に到着

住んでる駅からはだいたい一時間くらい。
会社は人民広場の駅を出てすぐのところ。
人民広場は上海の中心地ということもありとても賑やか。

一階にはファミリーマートがあります。
品揃えはそこそこ。朝食用のメニューもあります。
近くには美味しい焼き立てパンのお店も沢山あります。味は日本とかわらずエッグタルトとか甘いものも充実

さて受け受付にいってまずは人事の人を呼び出してもらうことに。
你好....呼び出し方がわからず
人事の人にもらったメールを見せると日本語で話してくれた。

人事の人が来るとすべて日本語で
入社手続きをしてもらい必要な書類をわたす

パスポートのコピー
就労ビザのコピー
婚姻受理証明
証明写真
戸籍謄本は間に合わずあとで日本から送ってもらうことに

手続き中に副総理から月曜日はみんな集まるミーティングがあるからということで呼ばれた。
早速自己紹介

練習してきた中国語で。
途中まではそれなりに、ただ途中で内容が吹っ飛んだw。
まぁすこし日本語を交えつつさいごは、
我带了一些日式点心、请大家品尝

で終了
中国語の挨拶でビックリしてたみたいだし、一応気持ちは伝わったかな。

そのあとは席に案内してもらい、パソコンのセットアップ
うーん。メールが繋がらない、
そしてネットはブロックされててgoogleも見えないし業務に必要な最低限だけという感じかな。
いろいろ慣れていくしかない

提示になると一斉に数人帰っていった。
定時後30くらいするとほとんどの人が帰っていった。我先走了と言う人も言わない人も
こんなもんなのかなと思いつつ。

取り残されたので何も考えず帰ることに

ちなみにランチは日本人と一緒に丸亀製麺


f:id:etakano:20161226225253j:plain